Archive 2022-05

5月28日 爆風の中出船!

2022-05-28 17:09:16

朝から強い西風で、予報では7〜8m❗️この状況では釣りの出来るエリアが限定される為、風裏になるであろう、湖西岸をメインエリアに!

今日のお客様は早川様、出船出来るかを心配されていましたが、水しぶきを浴びながら安全走行でポイントへ向かう事に!

ここ最近、魚のいるエリアと、そうでないエリアがハッキリしているので、島周りをスイムベイトでサーチベイト的に使い、チェイスがあった所をネコリグで狙って行く作戦で!その通りにネコリグでかけるもバラしてしまう(T . T)

かなり待ってから合わせたのに、相変わらず食いが浅い!

次にフラットエリアののハンプ周りで一本目!

今回は早川様が普段あまり釣りをしないエリアで釣り方などを案内する事も兼ねて色んな場所を転々と!

ワンドの奥のインレットで小さめのバスも。

続けて少しサイズアップして追加フィッシュ!

前日の雨のせいか、南エリアの水温が12度台に落ちそのせいで、さらにバイトが浅くバラしも多発(湖の中央付近は変わらず15度台でした)

今回も、ネコさん大活躍で、ムシさんの出番はこの次となってしまいました!

最後の最後バラしてしまいましたが、その前に本日最大魚で締めくくる事ができました!

本日は早上がりしましたが本当にありがとうございました!

5月から7月分までのガイドご予約を募集しておりますので、よろしくお願い致します。

今シーズンよりポイントカードがスタートします。

イメージ.jpeg

当ガイド、提携先の高梨フィッシングガイド(TFG)どちらを利用してもポイントが貯まります。

⬇️高梨フィッシングガイド(TFG)⬇️

https://takanashi.bassguide.jp

カテゴリー: ガイド

5月の桧原湖ロクヨンガイドサービス空き情報

   
1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
8
9
10
11
-
12
-
13
14
15
16
17
-
18
19
20
21
22
23
24
-
25
26
27
-
28
-
29
30
-
31
   

5月26日 ネコリグで数釣り!

2022-05-27 19:14:45

天気がよく朝の水温は15度台で、ほんの一部だけ18度台の所も!昼ごろにはやや強い南東の風が吹いていて、エリア選択が難しい状況!

そして今回のお客様は桧原湖に通い慣れている立花様!8時過ぎのゆっくりの出船で、表層のからのスタートでしたが、太陽の光が強く簡単には出にく、虫パターンのエリアも風が当たりすぎて撃沈!

色んなエリアを見て回るも、反応がなく大苦戦!こうなるとやはり、ボトムのネコリグが良く、狙いを岬に絡む岩回りに!回遊ルートで待ち伏せして一本目!ナイスサイズ!

ここらは、岩やスタンプなどを物に沿って回遊するバスに狙いを絞ってランガン!

まずは風裏の暖かいワンドから可愛いサイズも混じりましたが3連発!

移動し別のワンドでもサイズアップの2連発!

今回ネコリグを使用した際に針ををバーブレスに!飲み込まれても出血ぜず外せるように!

でも今日は殆どが手に伝わるような当たりもなく、送り込んでも口の横に浅くかかる。

そんな状況でもまだまだ数を伸ばして行きます。

終了間際に表層で!勢いよく水面に出てくれました!長さはあるものの痩せていてアフターの魚みたい?

釣り方、狙い所のパターンがハマりましたが、今度はベイトタックルオンリーな案内をできればと思います。

本日は本当にありがとうございました!

5月から7月分までのガイドご予約を募集しておりますので、よろしくお願い致します。

今シーズンよりポイントカードがスタートします。

イメージ.jpeg

当ガイド、提携先の高梨フィッシングガイド(TFG)どちらを利用してもポイントが貯まります。

⬇️高梨フィッシングガイド(TFG)⬇️

https://takanashi.bassguide.jp

カテゴリー: ガイド

5月24日 虫パターン全開!

2022-05-26 20:46:39

虫パターン、表層の釣りがしたいとのリクエストを頂いていた今回のお客様は長山様!

いよいよムシキングの本領発揮する時が来ました

本日の出船直後は霧のため、安全走行をしながらとりあえず近場で釣り開始!その後太陽の光が燦々と降り注ぐ絶好の虫日和!

今回は虫のちょうちん釣りがメイン!朝イチのポイントはフラットエリアの超シャローのオーバーハング下、うろつくバスも確認し一度ミスバイト後、枝を交わし平置き状況になった所でまずは1本目!

移動後、赤土のオーバーハング下に枝、落ち葉などが溜まる一級スポットへ、魚の数が圧倒的に多い。そこへキャストするも何故か着水音で逃げてしまう?ノーシンカーなども投入してみたがやはり何か嫌がっている、全然上を意識している様子もない。

そして桧原湖あるある!セミを助けると良い事がある!

太陽が高く昇りハッキリとしたシェードができた頃入り直すと反応が上を意識する様に激変!複数の魚が取り合いをする位に!たて続けに2連発!

やっぱり良い事がありました!

お腹パンパンのプリメス!

しかも丸呑み❗️

日中は半袖でもいける位で、こんなにキレイな水でバイトする瞬間が見られるなんてもう最高!

ほんの少しだけ、ボトムの釣りで連発!

休日を満喫し、気持ちもリフレッシュ!やっぱり釣りは楽しく、気楽にですね!

あとは虫一本勝負!やっぱりでました!ドーン❗️

長山様は虫の提灯するレベルが高く、どんどん奥へキャストし、ルアーの回収率も90%以上!ここまで出来れば、バスが釣れるのは間違いないですね!

虫マスターを認定したいと思います。

この度は、本当にありがとうございました!

5月から7月分までのガイドご予約を募集やししておりますので、よろしくお願い致します。

今シーズンよりポイントカードがスタートします。

イメージ.jpeg

当ガイド、提携先の高梨フィッシングガイド(TFG)どちらを利用してもポイントが貯まります。

⬇️高梨フィッシングガイド(TFG)⬇️

https://takanashi.bassguide.jp

カテゴリー: ガイド